妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

おからで血糖値をあげないおやつを作ろう!おすすめ5選⭐️

おからで作るおやつは血糖値が上がりにくいということが なんとなくわかったので(そりゃそうだ、糖質少ないからね。) おからが大好きになりました。 おからのおやつは子供たちからも大好評なのです。 そこで、今日はクックパッドから人気のおからおやつレ…

妊娠糖尿病中のおやつにおススメなものランキング5【経験談】

妊娠糖尿病でもおやつって食べたいですよね。 私は5分食にしていたので一日2かいの軽食(おやつ?)を食べていました。 食事と食事の間に食べても次の食前にはちゃんと血糖値が100以下に戻っているという状態にしなければいけないので食べ過ぎ禁物なのは当た…

妊娠糖尿病だけど外食したい!ピザは血糖値があがらない??!!

今回は、私のピザを食べた時の体験談です。 体験談なので全ての人に当てはまるわけではないという事を ご留意いただき読んでもらえればと思います。 // 血糖値を自分で測るようになってから、好きなもの食べたいけど血糖値が怖い、外食したいけど血糖値が怖…

朝食に野菜を沢山とるためにグリーンスムージーがいい!!ドテラのオイルも入れてみたり。

妊娠糖尿病が発覚してから私の食生活ががらりと変わりました。 朝食に野菜が出ることなんてほとんど無に等しかった。 心改めて野菜をたくさん食べようと心がけるようになりました。 // 野菜をパパッと美味しくとるために・・・ ということでスムージーにたど…

妊婦が室内でもできる血糖値を下げるための運動をご紹介します。

妊娠糖尿病で管理入院していた時は食後に院内庭園でウォーキングをしていました。 入院生活についてはコチラ↓ ninshintounyoubyou.hatenadiary.com 退院してからも食後に運動していました。 主食に炭水化物食べたらだいたい運動しないと食後2時間の血糖値が1…

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後4日目の血糖値

いよいよ産後4日目、退院日です。 ここでの、美味しい病院食らしくない病院食ともお別れです。 // 本当に贅沢な食生活を送らせていただきました。 おかげさまで産後の疲れも吹っ飛んだ気がします。 (疲れてくるのはこれからか・・・) では最後の朝食です。

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後3日目の血糖値

産後2日目の夜に母子同室で寝てみました。 可愛いです。 赤ちゃんの香りが大好き。 疲れていたら母子別室でミルクもあげれますよって言われているのですが、 疲れているけど、一緒にいたい。 // 第1子の時はとにかく寝たくてしかたなかったけど、もう慢性寝…

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後2日目の血糖値

産後1日目から授乳が始まり、赤ちゃんをだっこする時間も増えて 入院生活も慣れて色んな指導を受けて、 あぁ、帰ったら乳児の子育てが始まるんだと実感しています。 この日は朝ご飯をちゃんと撮影しようとちゃんと携帯電話を持って部屋を出てカフェテリアへ…

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後1日目の血糖値

産後もう24時間以上たってしまったなんて信じられないと 思って目を覚ました産後1日目。 起床時の血糖値74 昨晩の食後血糖値が低かったし、夕食が早かったしで朝も低め。 のんびりとお部屋でお食事できるのも産後1日目の朝食が最後。 これです。

妊娠糖尿病患者が個人病院で出産。産後0日目の血糖値

出産が夜中1時ころでしたので30分くらいは夫も一緒にいてくれましたが 運転しなければならないので心配なので早めに帰ってもらいました。 分娩室で赤ちゃんと一緒に・・・っていうか、赤ちゃんに指を握らせて 私寝ちゃいました。 くたくたでした。 2時間の休…

妊娠糖尿病患者、いよいよ出産。赤ちゃんは大きめで健康です。

妊娠糖尿病と診断されてから約2か月後に、無事出産しました。 予定日の3週間前でした。 // 血糖値見て赤ちゃんに影響がないかヒヤヒヤしたり、赤ちゃんのために頑張って運動療法に励まなきゃという義務感から解放され、嬉しいです。 何よりも元気な赤ちゃん…

妊娠糖尿病で5分食。おやつにするなら低GIのソイジョイで血糖値は大丈夫か?

病院で5回食を勧められて10時、15時におやつを食べていた私。 // 管理入院していた時の栄養指導で、SOYJOYを勧められました。 子供もいて、食事の準備だけでも大変なのにおやつを調理は難しいだろうから買ってパクッと食べれる者なら、SOYJOYが楽ちんでいい…

血糖値を上げる要因は食事だけではない。ストレスや睡眠不足との関係。

血糖値を上げるのは食事だけではなくストレスも関係していると書いてあるのを見つけました。 ストレスが加わるとそれに反応していろいろなホルモンが分泌されますが、インスリン以外のホルモンはどれも血糖値を上昇させる働きを持っています。というのも、ス…

おからの満腹感がすごい!!血糖値はやっぱりあがらない!!

私は朝6枚切りパン1枚、昼に白米80gくらい食べます。 炭水化物控えめにしています。 // 5分食なのでお腹が空いた時にはおやつに小さなおにぎり、そうでなければチーズやヨーグルトなどを食べます。 プラス運動で血糖値は基準値内。 でも、夜は運動ができな…

妊娠糖尿病でも普通に食べて異常血糖値ならインスリン治療。これってどう思う??

私の入院した病院は、糖質もきちんととる派。 // 食事のバランスでいうと糖質50%、たんぱく質30%、脂質20%という一般的に言われる食事バランスを崩さず、しかも妊娠後期は胎児の成長のためにも普段の食事+450kcal必要というカロリー計算主義で説明を受け…

妊娠糖尿病だけど外食もできる。結局は食事の中身です。

IKEAに家族で行くことになりました。 買いたいものもありましたが、 それよりもIKEAのカフェテリアが楽しみでした。 なんだか、異文化体験みたいで好きなんです。 こういう雰囲気がアメリカにいた頃を ちょこっと思い出させてくれます。 // でも、やっぱり血…

朝ご飯を食べ過ぎました。加糖ヨーグルトと果物はやっぱり控えめに。

朝ご飯によくつくるスムージー。 5人分を作るので作り応えがあります(笑) // バナナ、小松菜、リンゴ、ピーナッツバター、人参、ヨーグルト、豆乳を入れてみました。

白米よりも麦飯の方が血糖値上昇が緩やからしい。妊娠糖尿病患者の挑戦。

// 白米を食べると血糖値に分かりやすく現れます。 私の場合、パンだと1枚という区切りでやめられるのですがご飯は6枚切りパン1枚と同じ糖質だと1膳の半分だけで、なんだか物足りないように思ってしまうのです。 ※6枚切りのパンについては前回の記事で書きま…

朝食に6枚切りのパン、血糖値はどう上がる?実験結果。

私は軽度の妊娠糖尿病。 管理入院はしたけれどインスリン治療とまではいかず、 運動療法、食事療法でどうにか血糖値を抑えている程度。 入院中の血糖値など気になれば過去の記事を読んでみてください。 ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

妊娠糖尿病でもOKなデザート?ラカント使用のおからケーキで実験。

妊娠糖尿病の管理入院から退院して10日後は娘の誕生日。チョコレートケーキが食べたいってリクエストされていて、ラカントを使っておからチョコケーキを作ってみました。

血糖値測定の前にはよく手を洗いましょう。誤数値に注意!!

食前の血糖値を計るのがなかなか私にとってはとても面倒です。 何故かというと手を綺麗に洗わないといけないから。 // 大体、食事をするときって食事の準備をしているのです。 お野菜切ったり肉を切ったり、いろんな食材を触ります。 それらの糖分が指先につ…

安い血糖値測定器を求めて。行きついたのはセンサーチップが安いACON社(エイコン社)

以前、血糖値測定器について 妊娠糖尿病体験・血糖値測定器を自費で買わされる というタイトルで記事を書きました。 // 私は色々あって結局薬局で購入したのですが、購入したものをお伝えし忘れていましたね。 これです↓

メルカリやヤフオクで血糖値測定器関連商品が格安で買える!!お値段は??

血糖値測定器をオークションサイトやフリマサイトで安く売っているという情報を得たので調べてみました。

妊娠糖尿病体験・血糖値測定器を自費で買わされる

妊娠糖尿病での管理入院から退院する日に医師から血糖値測定器について説明がありました。

妊娠糖尿病患者は個人病院で出産できるのか??

タイトル通り「妊娠糖尿病患者は個人病院で出産できるのか??」についてですが、医療保険の記事と同様、患者の数値や病院によって違うんです。 (医療保険の記事↓) ninshintounyoubyou.hatenadiary.com だから、私がどうだったかという体験談について書。 …

妊娠糖尿病の管理入院(インスリン治療なし)で保険金給付はされるのかどうか??

体験談★妊娠糖尿病による入院で保険金給付はされるのかどうか??

体験談★妊娠糖尿病で入院した時の入院費用。

妊娠糖尿病による入院で請求された入院費についてのお話。

妊娠糖尿病による入院5日目。運動10分じゃ意味がない?!

妊娠糖尿病による入院5日目。ついに退院です!!

妊娠糖尿病による入院4日目。食事と運動で減量と血糖コントロールは順調★

妊娠糖尿病による入院4日目の記録。食事と運動療法により減量しました。もちろん血糖コントロールは順調です★

妊娠後期、妊娠糖尿病による入院3日目。分食による食事療法。

運動で食後血糖値が下がると確信した私。 入院3日目、今日もウォーキング頑張るぞ!! 朝食前血糖値・・・76 よかった。 // 朝食はこれ↓ 普通の朝食ですね。 一緒についてきた紙に常食って書いてあったのが気になりました。 後で食事についても聞いてみよう…