妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病になりました。妊娠29週。個人産院では治療できず。

妊娠26週の妊婦健診に行った際に、妊娠22週の血液検査で血糖値が少し高かったとのこと。

107mg/dL

 

なので、次回の検診時には75g糖負荷試験を行うので前日21:00以降は何も食べずに来院するようにと言われてしまいました。

 

 

妊娠4回目にして初めてのことだったので頭の中が?????となってしまい、何のためなのか、これから何に気を付けていいのかとか必死にネットで調べてしまいました。

 

私は妊娠糖尿病の疑いがあって、その精密検査のようなものをする必要があるとは分かったけれど、妊娠糖尿病になりやすい人の項目では一つも当てはまらないのです。

 

● 糖尿病の家族・親族がいる→いない
● 肥満→どちらかといえば痩せ型
● 妊娠中に体重が急増した→5kg増えたけど急増ではない
● 35歳以上の高齢出産→35歳以下
● 巨大児を出産した経験→なし
● 尿糖で頻繁に陽性が出ていた→今回は1度もない
妊娠高血圧症候群NO

 

 

強いていうなら巨大児ってところでしょうか。

1人目38週・・・約3400g

2人目38週・・・約3100g

3人目37週・・・約3010g

とういう出産歴。

 

自然分娩ですが皆早めに産まれてきてくれた子供たち。

予定日に産まれていたらもしかしたら巨大児だったかもかもかもしれないくらい。

 

ただ、普通の糖尿病は生活習慣病ですよね。

妊婦も胎盤の影響でっていうのはあるけど生活習慣も影響している場合もあると思うのです。

ちょうど血液検査あたりは引っ越し準備で寝不足、ストレス、外食や宅配食品に頼る生活をしていました。甘いものもいつも以上に食べていました。

 

で、とにかく、糖負荷試験を受けてみました。

 

妊娠29週。

75g糖負荷試験

 

 

採血します。空腹時血糖値測定のため。

それから甘いサイダーを飲みます。

看護師は「甘いよね~」と言っていたけれど私はそこまで甘ったるさを感じず。

↑ってことは、体が普段から甘いものに慣れちゃってたってことかな?!

よくないよくない。

それから1時間後と2時間後に採決をして血糖値の結果を待ちます。

 

ちなみに基準値はこちら。

空腹時血糖値 ≧ 92mg/dl
1時間値 ≧ 180mg/dl
2時間値 ≧ 153mg/dl

 

1項目でも基準値を超えれば妊娠糖尿病。

 

私の結果は・・・

空腹時・・・86(セーフ)

1時間後・・・178(ギリギリセーフ)

2時間後・・・159(アウト!!)

 

ってことで、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

 

ショーック( ゚Д゚)

 

そんな私に追い打ちをかけるように女医さんが

「こちらでは妊娠糖尿病治療の指導ができませんので総合病院の内科に紹介状書きます。○○病院と●●病院、どちらがいいですか??」

 

と、突然すぎる。

○○病院の方が我が家からは近いけど●●病院の方が実家に凄く近いから子供預けるにはいいかと思い●●病院にしてみました。

 

大きな大学病院である●●病院に行った時の記録へとつづく・・・

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

★関連記事★

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com