妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠後期、妊娠糖尿病による入院3日目。分食による食事療法。

運動で食後血糖値が下がると確信した私。

入院3日目、今日もウォーキング頑張るぞ!!

 

朝食前血糖値・・・76

よかった。

 

 

朝食はこれ↓

f:id:bukesho:20161012143320j:plain

普通の朝食ですね。

一緒についてきた紙に常食って書いてあったのが気になりました。

後で食事についても聞いてみようっと。

 

 

もちろん朝食食べ始めから40分くらいでウォーキングに行きました。

15分歩いて、

 

朝食2時間後血糖値・・・105

いい感じです!

朝食は、そんなにボリュームを感じなかったので全部食べたのにこの血糖値は嬉しい!!

あ、5分食が始まったからボリューム少な目なのか。

 

とにかくウキウキです。

 

10時のおやつは写真を撮り忘れて食べてしまいました(笑)

f:id:bukesho:20161012143953j:plain

 クラッカーにマーガリンが挟んであるのが2つと低脂肪乳です。

 

マーガリンも牛乳も普段は食さないんだけどなぁ。

嫌いではないけど低脂肪乳の甘ったるい感じは苦手。

 

でもカロリー摂取が必要なんだろうと思い赤ちゃんのためにも食べました。

低脂肪乳は半分だけね。

 

 

で、待ちに待った昼食タイム。

 

昼食前血糖値・・・79

ふぅ、いつも食前血糖値は問題なし。

 

昼食はこれ↓

f:id:bukesho:20161012144530j:plain

運動しているからか、ちょっと食欲が出てきた私。

で、ほとんど食べてしまいました。

美味しかったぁ。

 

ウォーキングももちろんしました。

 

昼食2時間後血糖値・・・109

 

よかった、よかった。

麺類が好きだから我慢できなかったんですが、ウォーキング効果で血糖値も基準値内★

 

15時のおやつにはこんな甘いものが。。。

f:id:bukesho:20161012144754j:plain

プリン食べていいの??!!

妊娠糖尿病と診断されてからこういう甘いものを我慢してきたけどいいの??

病院の食事って不思議。。。

 

で、聞いてみました。

届けられる食事についてくる紙に「常食」って書いてあるし、おやつに甘いもの出てくるけど間違いではないんですよね??と。

 

ここの医者たちが怖いから、看護師に聞いてみました。

 

結果、この食事でいいらしい。

 

 

ここの大学病院の方針は、妊娠後期に必要なカロリーはきちんと摂取してそれで血糖値が高いのならばインスリン治療しましょうという方針。

妊娠後期に必要なカロリーは産科常食で摂れるが、私は5分食なので常食に+2回のおやつで産科常食と同じカロリーになるように計算されているらしい。

 

私は、栄養士でも医師でもないが、色々と情報収集してきて個人的にはこの大学病院の方針に反対。

私みたいにそこまで数値の高くない妊娠糖尿病患者に普段食べない量のご飯を食べろ食べろと言い、それで数値が高ければインスリンを打つってなんかおかしい気がする。

もんもんとした気持ちがあったけど、とにかく早く退院して自分の方針で食事療法、運動療法をしていこうと決意。

もちろん、もっと数値が高ければインスリン治療を受け入れていたかもしれないけれど、運動や少し炭水化物を減らすことで血糖コントロールできるならその方がいいと色々なサイトの色んな人たちの意見などを沢山読みながら感じたから。

 

私が参考にしたサイトや実際に行っていた食事等は後日また別記事にします。

 

で、この病院から早く退院したいと思いながらの夕食。

 

夕食前血糖値・・・79

 

夕食↓

f:id:bukesho:20161012150352j:plain

産科常食の時よりもやっぱりご飯は少な目になりました。

それでも180gあるそうで、私の認識だとご飯茶碗1杯って150gくらいかと。

もちろん、血糖値を下げて早く退院したいので、というかそんなに食べられないので白米の3分の1は残しました。それでも120gくらいは食べたと思う。

 

ウォーキングもスタスタと20分歩き、今までの自分の体が嘘のよう。

この日、仕事帰りに面会に来てくれた夫がウォーキング後の私を見て、何だか元気すぎてびっくりしていました。

今までは、夕食後に布団で横になっていたし「おかえり~」と夫帰宅のたタイミングで渋々起きて具合悪そうに夫のご飯準備をして子供たちのお風呂や歯磨きの準備をするという感じでした。

だからか、爽快に歩いたあとのちょっと汗ばんだ私を見て笑っていました。

「ウォーキングは人を変えるね」って(笑)

 

睡眠と栄養も取れて運動もしているのでかなりいい感じの体です。

 

夕食2時間後血糖値・・・105

血糖値もいい感じ。

 

唯一心配なのは、退院してもこの運動が続けられるかどうか。。。

 

とにかく、今は退院することを目標に頑張るのみ。

 

続きはコチラ↓

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

★関連記事★

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com