妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病だけど外食もできる。結局は食事の中身です。

IKEAに家族で行くことになりました。

買いたいものもありましたが、

それよりもIKEAのカフェテリアが楽しみでした。

なんだか、異文化体験みたいで好きなんです。

こういう雰囲気がアメリカにいた頃を

ちょこっと思い出させてくれます。

 

 

でも、やっぱり血糖値が心配心配。

 

自分で作る料理以外を食べるのが3週間ぶりくらい。

 

今までなら2週間に1回くらい外食かスーパーのお惣菜で

食事を済ませていたと思うのですが妊娠糖尿病になってから

何だか怖くて外食はできませんでした。

 

IKEAに行くという事で、炭水化物に気を付けて食べれば大丈夫だろうという今までの経験を踏まえてカフェテリアで食事をしてみることにしました★

 

注文したものはこちら↓

f:id:bukesho:20170208213306j:plain

スウェーデン・ミートボール(12個)¥749×2皿

 

f:id:bukesho:20170208213556j:plain

マッシュポテト グレイビー¥129

 

f:id:bukesho:20170208213628j:plain

ベジタブルメダリオン¥100

 

f:id:bukesho:20170208213657j:plain

サラダ ラージサイズ ¥549

 

f:id:bukesho:20170208213838j:plain

あんこクロワッサン¥170

 

f:id:bukesho:20170208213859j:plain

アークティックブレッド¥70×2個

 

f:id:bukesho:20170208214012j:plain

10周年スペシャルスイーツプレート¥699

 

以上の品々を大人2人、子供3人で分けました。

血糖値と関係ないけど、合計金額3285円。

5人で食事も肉も野菜もスイーツもそれぞれ色々種類食べれてこの値段はいいよね。

 

お皿もフォークスプーンなどもセルフサービスですので

お皿を多めにもらってとりわけます。

f:id:bukesho:20170208214816j:plain

このすごい色のスイーツもみんなで分けて食べました。

久々のデザート美味しかったぁ。

 

私はアークティックブレッドとあんこクロワッサンは小さいひとかけらだけです。

じゃがいもがあるのでそれを主食として食べました。

ベジタブルメダリオンは半分、ミートボールは6個、サラダ3分の1、スイーツは1口ずつ。

 

 

ぜんぶぜんぶ美味しかったです!!!!!!

 

で、食後2時間血糖値が108でした☆☆☆

 

ちゃんとした運動していません。

でもIKEA、言ったことある方はご存知だと思いますが歩く歩く。

のったらのったら歩くので血糖値対策の運動にはあまりなっていないと思われますが疲労感はハンパないです。子供が展示されている食器などを壊さないかどうかハラハラしたり、靴を脱いではしゃいだり、走ったりする子供たちを追いかけたりしていると見たいものが見れない。。。私は相当疲れます。そうと分かっているのにIKEAに来てしまう。

 

話がそれました。

 

炭水化物をあまり取らなかったから運動しなくてもこの血糖値で納得。

ちなみに白米100gの糖質31g、じゃがいも100gの糖質17gです。

芋は糖質が高めだと言われていますが主食にするなら白米の半分強だから血糖値的にはいいかもしれない。腹持ちもいいし。西洋人でじゃがいもを主食にしている人達もいますしね。

 

ということで、今回のIKEAカフェテリアでの食事は血糖値クリアでした。

 

回転寿司、うどん・蕎麦、どんぶり物は避けて炭水化物の量を減らせる外食を選べば私くらいの軽度の妊娠糖尿病なら大丈夫だと思います。

 

どうしても大変な時は外食もできると知ってちょっと安心しました。

 

自分の食べている物をよく考えて生活するって大切なことだな。

食べる物で体が出来上がっているんだもん。

そんなことを日々感じています。