妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病の管理入院(インスリン治療なし)で保険金給付はされるのかどうか??

今回はタイトル通り、妊娠糖尿病による入院で任意で入っている医療保険の保険金が給付されるのかどうかについて書きたいと思います。

 

結論を言ってしまえば、それは入っている保険によって違うので問合せてみましょう。

 

 

それでは何の役にも立たない記事なので、少しでも皆様のお役に立てられるよう私の経験談をお伝えします。

 

 

私は都民共済に入っています。

共済の場合、「保険金」と言わず「共済金」と言うのですがこの記事では分かりやすく共済=保険とみなして、給付されるお金のことを「保険金」と言いたいと思います。

以前は保険金請求のためには電話で請求書というのを取り寄せる必要がありました。ただ、この電話が厄介で給付対象かどうか微妙な状況の場合ははぐらかされる傾向にあったように思えます。

父が指を怪我して請求書申請の電話をしたときは対象外ではないかと言われ根掘り葉掘り色々聞かれて父がキレて「上司だせ!!」と言ったら申請書を送ってくれる下りになったらしい(笑)

私が出産で酷い会陰裂傷のため手術をした際にも対象外だと思うと言われたがとにかく申請書を送ってくださいと言い張った。だって、対象外だと思われる文面が規約で見つからなかったし、明らかに健康保険適用の手術を受けていたので。結局、給付されました。

その経験について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

wisemammies.btbg.biz

とにかく、今回の妊娠糖尿病による入院も管理入院で治療はしていないから給付対象外かなぁとかいう弱気な発想にはなったのですが、ダメ元で申請することにしました。

 

で、都民共済のホームページを見てみたらネットで請求書の申請ができるようになっていました!!

ラッキー★★★

 

面倒な質問されずに済むわ!と思ってネットで申請。

退院して後日診察の時に診断書を書いてもらう手続きを病院でしました。

これには大体どこの病院でも5000円ほどかかるようです。

取りに行かなくても書類は郵送してくれるとのことだったのでこちらも切手代払ってお願いしました。

請求書と病院に書いてもらった診断書を一緒に都民共済に送り、後日無事に保険金が振り込まれました。

42500円振り込まれたので入院費の半分くらい負担が減った感じでホッとしました。

入院費についてはこちらを参照ください↓

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

私は管理入院中に赤ちゃんが元気かどうかのノンストレステストと血糖値測定器の使用方法指導を受けましたが、それ以外の特別なことって大してしなかったと思うのです。

血液検査や尿検査もなかったし、食事内容も通常食が5回食になっただけだし、インスリン治療もありませんでした。

 

だから、給付金がもらえるのかどうか・・・と思ったのですが、病名はついているしそれに伴う入院だからOKだったんでしょうね、都民共済は。

 

他の保険でも給付金もらえたという方がけっこういらっしゃいますので、管理入院でインスリン治療などしていないからなぁと思っていてもとりあえず担当者に確認してみましょう!!そして、弱気じゃなくて強気でいったらいいと思います。

妊娠している状態でさえ大変なのに病気を患って体も辛い、出費も辛い。

もらえるものはもらっておきましょう!!