妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病による入院4日目。食事と運動で減量と血糖コントロールは順調★

入院4日目です。

久々に体重を計ってみたら56.1kg。

入院初日に計ったときは57.7kg。

約1.5kgも痩せました!!

 

 

32週で既に栄養士さんからは臨月まで体重が増えないように頑張ってくださいって言われていたけれど、まさか体重が落ちるだなんて!!!

 

ウォーキングとおかず中心のご飯にしてよく噛んで食べてただけ。

これだけで妊婦でも体が変わるんですね。

 

では入院4日目の血糖値とお食事公開です。

 

 

朝食前血糖値・・・81

 

朝食です↓

f:id:bukesho:20161014093913j:plain

ご飯は結構食べてしまいまして、最後の3口くらいちょこっと残しました。

納豆と味付けのりがあったから全部食べれそうな感じだったのですが、

血糖値を気にしている現状ではちょっと残したほうがいいかなぁと自制。

というか、最近は「ドクター江部の糖尿病徒然日記」というのを読んでいて

炭水化物ってそんなにとらなくてもいいっていう考えになってきています。

大好きなんですけど。

時々好きなパンとかラーメンとか産後に数値が良ければ食べたいという欲求はありますけど、無理して白米を食べる必要はないと思っています。

 

このことについてはまた後日書きます。

 

朝食2時間後血糖値・・・112

 

ちょっと高いかな?

やっぱり白米食べちゃったからでしょうね。

でもウォーキング効果で一応基準値内。

 

 

続いて10時のおやつ↓

f:id:bukesho:20161015143736j:plain

昨日の10時と一緒。

(昨日は食べ終わった後の写真でしたね。。。)

乳飲料はやっぱり半分残しました。甘ったるい。

 

昼食前血糖値・・・86

おやつを食べても食前血糖値に問題はないので5分食は私にはいいようです。

 

昼食です↓

f:id:bukesho:20161015144032j:plain

お野菜いっぱいで嬉しい昼食でした。

緑のお野菜をガツガツ食べたい気分だったので。

しかも大好きなオクラが出てきてご機嫌な私♪

写真だとメインが無いように見えるけど、ナスの後ろのはお魚です(#^.^#)

 

白米は半分強食べました。

 

ウォーキングももちろんしました。

お腹も張らずにスタスタ25分。

楽々あるけるようになり、動悸息切れもなく、すこぶる快調です。

 

昼食2時間後血糖値・・・90

 

かなりいい数値。

野菜多めの食事だったのといつもよりも気持ちのいい天気だったので

長めにウォーキングしたことの結果でしょう。

 

食事や運動と合わせて血糖値を見てみるとその変動で見えてくるものがあります。

人体実験のようです。。。

退院後もきちんと食事を作って運動しないといけませんね。

 

15時のおやつです↓

f:id:bukesho:20161015145200j:plain

ババロア

美味しかったぁ。

ビテツはそんなに好きな味ではなかったです。

 

でも、甘さを覚えさせるようなおやつではなくてもっと違うもの出してくれてもいいのに・・・と贅沢な要望が頭をよぎる私です。

 

おやつの後に内分泌科の先生が病室に来られました。

何を言われるかドキドキ。

この先生怖いから・・・。

 

先生「数値が落ち着いているようですが、ご飯はちゃんと食べてますか?」

 

私「(ドキッ)え~、お腹いっぱいは食べています。」

 

先生「残していますか?」

 

私「はい、おかずから食べ始めてよく噛んで、やっぱりご飯は全部食べれません。」

 

先生「そうですかぁ。ちゃんとカロリー計算しているんですから、食べるようにして下さいね。妊娠後期で栄養不足になっても困りますから。」

 

私「はい。普段と同じくらいは食べていると思います。」

 

先生「まぁ、この数値をキープできるならこのまま測定を自宅でも続けてもらって明日退院しても大丈夫だと思います。」

 

私「ありがとうございます!!」

 

 ということで、話がかみ合っているのかいないのか微妙なところでしたが退院が決まりました!! 

嬉しくて嬉しくてすぐに夫にメールしました。

 

 

夕食前血糖値・・・76

嬉しさのあまり血糖値も低め(?)

 

夕食↓

f:id:bukesho:20161020162022j:plain

 じゃっかん寂しさが感じられる夕食。

なんだろう、このザ・大学病院みたいな食事。

そう思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

 

夕食2時間後血糖値・・・100

退院が嬉しくていつもよりも5分多く歩きました。(25分間)

食後2時間後血糖値がこんなに下がるなんて、本当にウォーキングはすごい!!

 

 

運動で血糖値が基準値内っていうことは運動しない時の血糖値がどんなものか未知の世界ってことです。入院2日目みたいに130以上になって当たり前なんですよね。ということは、 運動を続けなければインスリン治療も大いにあり得る。

気を引き締めて、頑張れるところまでは食事&運動療法で頑張りたいと思います!!

 

退院日の記事はコチラ↓

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com