妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

体験談★妊娠糖尿病で入院した時の入院費用。

妊娠糖尿病で入院が決まって心配したのは入院費でした。

もちろん子供たちのことも気にはしていましたが、夏休みでしたし実家が喜んでお泊りさせる~&子供たちも喜んでお泊りに行く~ママ病院いってらっしゃ~いって感じだったので心配無用状態。

 

 

数か月後には出産で大きな出費があるからこの入院でいくらかかるのか気がかりでした。

 

だからっていうのもあって、できることなら早く退院したかったのです。

 

 

退院日が決まっていない入院って嫌です。

 

私が4泊5日の管理入院で病院に支払った額はずばり・・・

 

81820円

 健康保険適用(3割負担)の分が79820円と、産科全額自費分が2000円。

 

ちなみにどんな内容の入院だったか入院診療計画書というものの内容をかきます↓

 

診療科名・・・産科、婦人科

病名・・・妊娠糖尿病

症状・・・上記に伴うもの

治療計画・・・周産期管理のための入院

検査内容・・・血糖測定、栄養指導等

特別な栄養管理の必要性・・・有

その他看護計画・・・妊娠の継続への支援、円滑な検査への支援

 

これらの内容で4泊5日入院しました。

大した支援はなかったように思ってしまう私。

4泊5日で8万は高すぎるわぁ。

 

しかも、私は一番安い4人部屋を希望していたのですが、入院日に2人部屋しか空いてなくて、室料差額で10000円とられてしまった(*´Д`)

希望じゃない部屋に入れられて1万円とられるって悔しいですよ。

7万円で済んだところを・・・。

4人部屋に移動ですって言われた時の嬉しかったこと嬉しかったこと。

 

入院前にもしかしたら健康保険の限度額適用が受けられる金額になるかもしれないから事前に申請しようかどうしようか迷ったのですが、被保険者(夫)が申請する必要があるって言われてちょっと忙しい時期だった夫にあれこれ頼むのに気がひけたのと入院費をいったん払って限度額を超えた分の還付申請は後日できるとのことだったので申請はしませんでした。

 

入院費はクレジットカードが使える病院で現金を用意する必要がないのは助かったのですが、退院日の会計までドキドキ。

私の場合80100円を超えた分は申請すれば返ってくるのですが、保険適用分が79820円だったので対象外でした・・・。

血糖コントロールがうまくできなかったりインスリン治療で入院が長くなる方もいらっしゃいますので、入院することになったら限度額適用認定証の申請をしておくと安心かもしれません。

 

ちなみに、私の住んでいる区では妊娠糖尿病への補助もあったのですが、こちらは入院日数が26日以上の人か、前年の世帯の総所得税額が3万円以下の世帯だったのでこちらも対象外。

 

これも自治体によって違うらしいのでお住まいの自治体のホームページなどで調べるか問合せをしてみてください。

ちなみに妊娠糖尿病だけでなく下記の疾病も対象としている自治体が多いようです。

 

 

ってことで、私が退院するときに病院で請求された額は81820円です。

 

ちなみに私が入院したのは都内某有名大学病院です。

入院費って入院する医療機関によって違うみたいです。

(詳しくはこちらのサイトを見て見てください↓)

入院医療費、病院によって違うわけ:朝日新聞デジタル

症状によって治療内容も違うと思うので一概には言えませんが妊娠糖尿病の方々のお言葉を少し集めました。

 

 

 妊娠糖尿の1日血統検査で、4日入院しました。請求書を見て、びっくり、、、、52000円。。。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426322204

  

私も妊娠糖尿病になり1週間入院しましたが約10万円でした

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

私は都内の大学病院に入院しました。

8日の入院費は9万4800円。(限度額適用後)

(http://rarupi.com/ninpu-nyuin-cost/)

 

 では、3日間の入院でいったいいくらかかったかというと、
42,330円

(http://mama40sai.ti-da.net/e5071538.html)

 

3日入院で5万前後、一週間で10万円前後ってことでしょうかね。

私の5日で8万円は平均って感じかな??たぶん。

 

 ちなみにあるサイトにはこんな文章がありまして↓

 

妊娠糖尿病と診断されたら必ずしも入院となるわけではありません。自宅での治療を希望すれば、重度でない限りは要望を聞いてくれる病院がほとんどです。

http://mamari.jp/20404

 

 

入院にはならないと思っていた私。

糖負荷試験の結果もちょこっとオーバーくらいだったから。

 

でも入院させられたのは、有名大学病院だったからかな。

入院基準に厳しいんじゃないでしょうか。

病院にもよると思います。

 

次回は、妊娠糖尿病による入院で医療保険の保険金が給付されるかどうかについて書きたいと思います。