妊娠糖尿病奮闘記

妊娠糖尿病と診断されて血糖コントロールに試行錯誤の記録。

妊娠糖尿病中のおやつにおススメなものランキング5【経験談】

妊娠糖尿病でもおやつって食べたいですよね。

私は5分食にしていたので一日2かいの軽食(おやつ?)を食べていました。

食事と食事の間に食べても次の食前にはちゃんと血糖値が100以下に戻っているという状態にしなければいけないので食べ過ぎ禁物なのは当たり前だし糖質も考えていました。

 

 

そんな私が好きだったおやつを今日は紹介します。

 

あ、ランキングとか言っておきながら結局どれが一番血糖値への影響が少ないかなんてわからないので、とりあえず5つ挙げるだけってことで・・・(#^.^#)

 

 

①おから蒸しパン

おから、いいですよ~。

お腹膨れるし健康にいいし。

私はこのレシピで作っていました。

Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ

 一回一回作るのが面倒なので倍の量で作って3回に分けて食べます。

1日1回食べて翌々日まで冷蔵庫保管で大丈夫でした。

(自己責任でお願いします。)

倍量で作ると、、、

↓↓↓↓

生おから100g・・・糖質0g

砂糖大さじ2・・・糖質18g

ベーキングパウダー小さじ2/3・・・糖質1g

卵2個・・・糖質0.4g

バニラエッセンス5滴(いれなくてもOK)

 

 糖質合計・・・19.4g

3ぶんの1の糖質・・・約6.5g

 

おやつは糖質15g前後と考えているのでかなりいい感じの数値!!

倍量作ったのを半分食べちゃっても(1個分ってことか(笑))

糖質10gですから、おススメです。

 

妊娠糖尿病中の娘の誕生日ケーキはこれでつくりました!!

f:id:bukesho:20170202220013j:plain

おいしそうでしょ??

その時の記事はこちら↓

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 私はラカントsを使っていたのですが最近スイートピアラカンカっていうパッケージがわたし好みの甘味料をみつけました。

(原材料はラカントsと同じで血糖値に影響をほぼ与えません。)

 

②マッシュポテト

もともとマッシュポテトが好きな私。

妊娠中はちょっと作るのが面倒だけど乾燥ポテトなら楽ちんです。

日本産↓

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 アメリカ産 ↓

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価格:2199円(税込、送料別) (2017/5/18時点)

 これ、コストコで売っているのですが私がコストコで買った時は1300円くらいだったんじゃないかなぁと記憶しています。(あやふやですみません。)

コストコに行けない方は上記リンク先(楽天市場)から購入できます。14袋の小分けになっています。

記載のレシピ通りにバターを入れた方が美味しいですが、入れなくても食べれる美味しさです♪

私が買ったアメリカ産のマッシュポテトで糖質計算します。

日本産でも大差ないよね、きっと。

 

8皿分(分量は私流です。)

マッシュポテト1袋・・・糖質136g(厳密に言うと炭水化物との記載)

水600ml・・・糖質0g

牛乳200ml・・・糖質10g

バター15g・・・0g

 

8皿分(約995g)糖質合計・・・146g

約100gの糖質合計・・・約14.6

 

私は100g計って食べていたので上記のような糖質に。

クレイジーソルトやニンニクすりおろし(チューブのでOK)入れると美味しいですよ~。

 

COOKPADではこのマッシュポテトをつかったアレンジレシピも載っています!

Cpicon コストコマッシュポテトdeカリもちフライ by ちゃとP

Cpicon コストコのマッシュポテトでポタージュ by こども4人

Cpicon コストコマッシュポテトのチーズ芋餅 by chipeco

 

 

 ③ソイジョイ

入院中に病院の栄養士さんに勧められたソイジョイ

 糖質が10g前後で美味しいおやつです。

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ソイジョイについて書いた記事もあるのでそちらも興味があれば読んでみてください↓

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

ソイジョイ風おからバーなんていうレシピを見つけました。

時間があって面倒でない方は作ってみてはいかが??

Cpicon ★ダイエットに♪ソイジョイ風おからバー★ by machyper

 (私は作ったことないのでいつか挑戦してみたい。)

 

④フルグラ

 

 我が家は全員フルグラ大好き!

 いつも上の6個セットを買います。

以前は朝食にバクバク食べていたけど、これも食べ放題状態は糖質取りすぎでよくないですよね。妊娠糖尿病発覚してからはフルグラ+ヨーグルトの他に卵やサラダも一緒に出してます。時間がない時はサラダと言うか、トマトときゅうりを大きめに切ってかぶりつけ~みたいな(笑)

 

1食50gとパッケージには書いてありますが、おやつに出す時は25gです。

 

フルグラ25g・・・糖質約15g

無調整豆乳100ml・・・糖質1g

 

糖質合計・・・約16g

 

牛乳やヨーグルトだともう少し糖質増えますが大体20gかな。

まぁ、許容範囲でしょう。

私は無調整豆乳にしてました。

 

私は試したことがありませんが糖質カットのフルグラもあります。

 

かぼちゃサラダ

 

サラダと言うか、かぼちゃをレンジでチンして柔らかくしたものに牛乳(もしくはヨーグルト)とレーズンを混ぜただけです。

デパ地下にこんなサラダ売ってたりするのですが、とにかく簡単に食べる用のレシピです。

おかずとして作る時はその時の気分でチーズとか塩コショウ入れたりするんですけどね。

 

かぼちゃ50g・・・糖質8.5g

牛乳20ml・・・糖質1g

レーズン10g・・・糖質6.5g

くるみ10g・・・糖質0.5g

糖質合計・・・16.5g

 

満足満足のおやつです。

 

というわけで、私の好きだったおやつ5つを紹介しました!!

栄養もあって腹持ちの良いおやつをできるだけ意識していました。

気になった方は取り入れてみてくださいね。

 

では。

 

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