読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠糖尿病奮闘記

妊娠糖尿病と診断されて血糖コントロールに試行錯誤の記録。

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後3日目の血糖値

産後2日目の夜に母子同室で寝てみました。

可愛いです。

赤ちゃんの香りが大好き。

疲れていたら母子別室でミルクもあげれますよって言われているのですが、

疲れているけど、一緒にいたい。

 

 

第1子の時はとにかく寝たくてしかたなかったけど、もう慢性寝不足になれたんですよね、体が。今回の赤ちゃんが産まれる前から、夜中に起きて子供たちに布団かけたり、寝相の悪い子供達にキック&パンチされたり2歳児が泣いたりで5回くらいは起きていたので、授乳で起きるのも特別なことではない。むしろ、赤ちゃんと2人だけって方が快適に寝れました。

 

さぁ、産後3日目の食事と血糖値の記録です。

★ 朝食★

f:id:bukesho:20170303211109j:plain

このパン、本当に美味しい。

完食です。

 

食後2時間血糖値・・・87

 

何でこんなに低いのだろうか。

ちなみに食前は85だったので低血糖ではないです。

 

パンが食べれるって本当に幸せ~~。

 

 

★昼食★

f:id:bukesho:20170303211449j:plain

お魚にすりおろした長芋がかけてあって、それをオーブンで焼いたらしい。

美味しい。こんな長いもの使い方をしたことがありませんでした。

自分では作らなさそうな食事って本当に刺激になります。

料理のアイディアが沢山ほしい。

 

完食です。

白米も食べてしまいました。

 

食後2時間血糖値・・・120

 

やっぱり白米は怖い。

パンの方が血糖値あがるなんて言う方もいますが

私はパン食の時の方が低め。

 

どうしてか考えてみました↓

 

上の写真のような白米は私は家でのお茶碗一杯よりも多めでたぶん180gくらい。

 

ご飯180g・・・糖質66g

 

6枚切りのパン1枚は60gくらいなのでご飯と量を同じにすると3枚分

 

6枚切りパン3枚(180g)・・・糖質80g

 

同じ重量だと糖質はパンの方が多いのですが、

一食でパン3枚食べるかと言われればノー。

多くても2枚(糖質53g)。

ご飯180gの糖質よりも少ないのです。

ご飯150gの糖質と同じくらい。

 

食材の糖質に注目するだけでなく、一食にどの程度食べるかっていうのも考える必要があります。

 

調子に乗って180gくらいのご飯を食べたら血糖値高めになるのは当たり前ですね。

 

はい。

 

 

★夕食★

f:id:bukesho:20170303214724j:plain

こちら、出産お祝い膳です。

退院前日の夜にこんな素敵なご飯を頂けるんですよ、この病院。

カトラリーケースの中にはりんごスパークリングも入っていました。

本当はきれいなカフェテリアでゆっくりと食べるはずでしたが、子供達が急遽面会に来ることになりお部屋に変更してもらいました。

 

で、こんなアットホームな感じに。

f:id:bukesho:20170303215324j:plain

長女が、ママの出産祝いに卵焼きを作ってあげたいって言いだして(退院してからでもいいのに。)夫がそんな長女の発言に感動して一緒に夕食を作り、タッパーに入れて持ってきてくれました。

紙皿とか持ってくればいいのに、、、なかったからタッパーの蓋でご飯を食べる女子たち(笑)

娘の作る卵焼きは最高に美味しかった!!!!!

 

一人でゆっくりご飯もいいけれど、やっぱり家族みんなで過ごすのは本当に幸せだなぁ。休みを取ってくれた夫、色んな我慢もあるだろうがいつも元気いっぱい笑顔でいてくれる子供達、ありがとう♡♡♡

 

食材トレードもしたけれど、お祝い膳を美味しく頂きました。

あ、デザートもありました。

f:id:bukesho:20170303215949j:plain

フルーツとミニケーキ。あとハーブティー

 

本当に美味しかった。

幸せな一時でした。

 

で、気になる血糖値は・・・

 

109

 

そんなに高くなかった。

良かったです。

 

明日は退院。

血糖値はどうなっていくかしら。