妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病患者の出産記録in個人病院。産後1日目の血糖値

産後もう24時間以上たってしまったなんて信じられないと

思って目を覚ました産後1日目。

 

起床時の血糖値74

昨晩の食後血糖値が低かったし、夕食が早かったしで朝も低め。

 

のんびりとお部屋でお食事できるのも産後1日目の朝食が最後。

 

これです。

 

f:id:bukesho:20170222111257j:plain

朝からこんなに至れるつくせり。

こんな朝食が毎日食べたいわぁと思ったけど、結構似たような食材出していることに気付きました。盛り付け方やお皿の違いで豪華にみえるんだね、きっと。

 

我が家は適当に全員分の卵焼きやウィンナーを一皿に出して、さぁ取って食べなさいみたいな感じだし。スープなのに汁椀で出すし(苦笑)

この数カ月頑張って作ってきた食事はとりあえず悪くなかったってことが確認できました。

 

授乳が始まるし、しっかりと食べておこう!ってことで全部食べてしまいました。

パンも、ジャムも。

 

「かんたん糖質制限食.net」によるとクロワッサン30gが糖質12g。

色々なサイトを見る限りこのクロワッサンは45gくらいじゃないかと。

という事は、糖質18g。

もう一つのパンは、ずっしりもちもち系のパン。

感覚としては6枚切りの食パン1枚分のボリューム。

6枚切り食パン1枚の糖質は26g。(この辺てきとう。)

 

パンは合わせて44gくらいの糖質があったのではないか疑惑。

イチゴジャム15gの糖質約9gで、パンの皿を空にすると約53gの糖質を摂取したことになります。ご飯茶碗1杯(150g)くらい。

 

バナナ・・・糖質10g

はちみつかけヨーグルト・・・10g

 

と、推定すると75gくらいの糖質はとっていたのでしょうか。

あやふやですけどね。

 

それで、2時間後血糖値は120。

妊娠中だったら、おっと危ない・・・となっている数値ですが

産後なら大丈夫なんだとか。

 

「でも気を付けていた方がよさそうな数値ですよね」って看護師に聞いてみたら

「まぁ、産後1日で血糖値が落ち着くわけじゃないから」と言われました。

 

こればっかりは個人差があってはっきり言えないけれど1ヶ月くらいで落ち着く人もいるし、ホルモンバランス崩れてたり育児のストレスや睡眠不足なども関係して1年くらいでようやく血糖値が落ち着く人もいるんだとか。

 

私は、普通の食事をとって120だから早速落ち着き始めているのかも。

そう思いたい。

 

で、昼食からは食堂で食べることに。

他のママ達との交流をっていう病院の計らいらしい。

私はひっそりと一人で食べたい派なんだけどね。

上の子がいるおかげでママ友はけっこういるしさ。

まぁ、でも病院の方針だから仕方ないと思い、階の違う食堂まで移動して携帯を持参していないことに気付き、写真が撮れませんでした。

 

ゆっくり野菜から頂いて、ご飯は3口分くらい残して

昼食2時間後血糖値・・・107。

 

夕食も、携帯を持っていなくて写真撮れず。。。

完食しました。

夕食2時間後血糖値・・・118

 

やっぱり主食を全部食べると120前後。

少し残すとやっぱり血糖値も少し下がる。

 

分かりやすいです。

このくらいの数値だと、今後どの状態で血糖値が落ち着いたっていうことになるんだろう。

とりあえず測り続けようっと。

内科検診の予約も数日後に行くはずだったけれど出産してしまって無理なので

電話したついでに血糖値測る回数も聞いてみようと思いました。