妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病患者が個人病院で出産。産後0日目の血糖値

出産が夜中1時ころでしたので30分くらいは夫も一緒にいてくれましたが

運転しなければならないので心配なので早めに帰ってもらいました。

分娩室で赤ちゃんと一緒に・・・っていうか、赤ちゃんに指を握らせて

私寝ちゃいました。

くたくたでした。

 

2時間の休息後、朝の3時に病室に行きベッドで寝ました。

今までの出産よりも比較的痛みが少なくぐっすりと寝れました。

赤ちゃんの頭がすっごく小さかったからかもしれない。

 

 

目覚めたのは7:30。

4時間半誰にも起こされずにぐっすり寝れるなんて、なんていう祝福!!

私の病院は母子別室で母乳は産後1日目の朝か昼から。

希望すれば母子同室も可能だし0日でも母乳タイムに参加できたけどとにかく休みたかったので母子同室は産後2日目からにしました。(休みたい気持ちもありつつやっぱり赤ちゃんが可愛すぎてやっぱり一緒にいたくなった(笑))

夜中1時の出産だったから産後0日をほぼ24時間満喫できる。

これって凄い!!

 

だって第3子の出産の時は産後0日って5時間だけでした。

産後14時間で母乳タイムに参加。

今回は産後32時間後での参加。

全然違いますよね。

普段育児に疲れ切ってる私は入院している時は一人で休める絶好のチャンスなのです。

 

基本のルールはあるけれど、本人の希望通りにしてくれる緩い病院でした。

 

まぁ、そんな感じで産後0日はゆっくりとほぼベッドで過ごさせてもらいました。

過ごすと言うかほぼ1日寝入っていました(笑)

ご飯とトイレ以外寝てたような。。。

 

そのご飯ですが、出産した病院がすっごく美味しいと評判で

本当に本当に美味しかったです(*^▽^*)

 

 まずは朝食。

f:id:bukesho:20170214224621j:plain

この朝食が出てきて、心から幸せ~~と思いました(笑)

食事の参考に写真を撮ることにしました。

ちなみに、食器も参考にしたい。

子供たちが大きくなってきたら食器や盛り付けも楽しみたいなと思ってます。

(あと数年は無理かな。)

 

あ、ちなみに朝起きた時の血糖値は87でした。

普通ですね。

 

そして、このご飯を食べてからの2時間後の血糖値。

132

 ぎょえ~~~~。

びっくりしました。

久しぶりに見る数値。

出産してもすぐに血糖値が落ち着くわけではないのね。

そうだね。

 

原因は、

●白米全部食べました・・・だってお腹がすっごく空いていたから。

 出産でかなり体力使いましたから。

 

●運動していないから・・・運動できませんから。食後に爆睡してました。

 

でもね、産後は血糖値の基準も変わるのです。

 

 

妊婦の血糖コントロール許容値は

空腹時血糖値100mg/dL未満

・食後1時間血糖値140mg/dL未満

・食後2時間血糖値120mg/dL未満

 

産後は妊婦ではないので(当たり前か。)以下の基準になります。

・空腹時血糖…70~109mg/dl

・食後2時間血糖…140mg/dl未満

 

なので、産後0日目朝食2時間後の血糖値も実は基準値内なのです!!

あぁ、よかったぁ。

と、安心していいのか悪いのか。。。

 

一応、看護師さんには「高くなくて良かったですね!」と言われました。

医療従事者がそういうならとにかく喜んでおこう。

 

昼食前血糖値はちゃんと90に下がっていました。

 

つづいて昼食です。

f:id:bukesho:20170215230423j:plain

す、すみません。

ほぼ食べ終わってますね。

うどんしか残ってない。。。

 

ジャージャーうどんでした。

卵スープとシュウマイ、大根サラダ、パイナップルもありました。

 

美味しくてついつい写真を忘れて食べてしまいました。

 

朝食の血糖値が高かったので少し驚きまして、赤ちゃんはもうお腹にいなくても自分の体に凄く負担がかかっていたら嫌だなと思い、うどんを写真の半分残して終えました。

 

自分の体がどうなっていくかちょっと心配で食後1時間後と2時間後の2回、血糖値を測ってみました。

 

1時間後・・・139

2時間後・・・105

 

うどんを3分の2食べてこの数値はいいでしょう!!

 

15:00におやつで羊羹が出てきました。

ちゃんと全部食べて2時間、夕食の前の血糖値は91でバッチリ。

 

夕食はこちらです。

f:id:bukesho:20170218215135j:plain

ボリューム満点ですよ。

アツアツではないけれど美味しかったなぁ。

こんな食事、毎日自分では作れません。。。

それにしても、このナスが入っているお皿が素敵すぎてびっくり。

お料理を見せるための食器ですね。

どこかに売ってるかなぁ。

 

副菜が美味しいのなんのって。

私は副菜のバリエーションが少なすぎるので、病院食は本当に勉強になります。

 

ちなみにこの夕食を食べている時に子供たちが面会に来ました。

で、私のディナータイムがかなり賑やかになりまして・・・

f:id:bukesho:20170218220718j:plain

私のご飯をちょーだいちょーだいとねだる子供たち。

パパ「ママは栄養ちゃんと付けないといけないから、やめなさい。お家帰ったらごはんあるから。」

 

長女「ずるいずるい、こんなに美味しそうな肉食べて~、お皿にいっぱい色んなたべものあったじゃん、食べ過ぎだよ!!!」

 

同感(笑)

家だとこんなに一人に食器並べないし、こんなに肉も食べませんから(*^▽^*)

 

肉を小さめの2切れとご飯を2口×3人=6口分(量はあやふや)あげました。

それ以外は完食!!

 

子供が来てくれると賑やかでうれしいけどのんびりとご飯は食べられないわ。

 

2時間後血糖値・・・90

血糖値上げそうな食品が少なかったかな。

米は3分の2くらい食べたけどこの血糖値ならかなり良い♪

 

血糖値が高すぎれば制限食にも変えられるとのことでしたが、看護師にこの数値を伝えたら普通食で大丈夫とのことでした。

 

産後に、ストレスとかホルモンバランスの関係とかで血糖値が異常値になる人もいると聞いたことがあったのでそちらも心配はしていたのですが、とりあえず出産当日は血糖値は基準値内です。

 

出産ってかなり体力消耗しているようで、1日中寝ていたのに夜もばっちりぐっすり爆睡でした。

産後1日目の血糖値報告はまた後日。