妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊婦が室内でもできる血糖値を下げるための運動をご紹介します。

妊娠糖尿病で管理入院していた時は食後に院内庭園でウォーキングをしていました。

入院生活についてはコチラ↓

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

退院してからも食後に運動していました。

主食に炭水化物食べたらだいたい運動しないと食後2時間の血糖値が120を超えてしまうので必死でしたよ。

 

 

外で歩ける時はいいのですが、子供達もいるので自分の好きなようには時間を使えない。というか、ほとんど子供達中心の生活なので、週末パパが休みの時くらいしか外でのウォーキングはできませんでした。

 

 

で、家の中でできる運動を考えてやっていました。

 

妊婦でなければ腹筋、背筋、スクワットなんでもやっちゃいますが妊婦だとできる動きが限られていて・・・。

 

試行錯誤の毎日でした。

そんな中、私が行っていた運動をご紹介します。

あくまで私が行って私の食後2時間の血糖値を下げるのに効果があった運動であって、実践者全員に同じように効果があるかどうかは分かりません。

※妊婦の方はご自分の体調とお腹の具合を考えて運動してください。

無理は禁物ですよ。

 

①ウォーキング

先ほども書きましたが、お外でウォーキングは気持ちが良かったです。

一人でウォーキングです。

2歳児連れて5歳児の幼稚園へ行くのが運動になるかなぁと思っていたのですが

2歳児連れているとスタスタ歩けません。

2歳児がぴょっこり違う方向へ行ってしまったり、道草したり、、、で、スタスタ歩けば20分弱の道のりを40分間ほどかけて歩いてぐったりしたこともありましたが、血糖値がそんなに下がらなかったのです。何度かやりましたがいつも血糖値はさがっていませんでした。

 

疲労感はあるけれでも筋肉をあまり使っていなかったってことですね。

なので、のんびーりと散歩じゃなくてスタスタと20分くらい歩くのがいいです。

 

②室内ウォーキング

2歳児連れて外でのウォーキングが難しいことが分かったので子供は遊ばせておいて、一人で室内ウォーキングはどうかと挑戦してみました。

我が家、そんなに広くないです。

リビングと横の和室と合わせて、家具のない部分がたぶん10畳くらい。

そこをウロウロ?スタスタ?歩くのです。

ちゃんと血糖値への効果はありました。

ただ、この室内ウォーキングの欠点は景観に飽きること。

15分~20分がとっても長く感じられるのです。

リビングと和室で飽きちゃうのでキッチンに行ったりもしましたが、とにかく時計見ながらあと〇分、あと〇分と小刻みのカウントダウン。

出来る方は外でのウォーキングの方があっという間に感じられていいですよ。

 

 

踏み台昇降運動

ちょっとした段差を用意して踏み台昇降運動をしました。

こちらも15-20分やるっていうのがなかなか厳しいです。

テレビを見ながらやるのがおススメです。

踏み台昇降運動しながら時々腕を回したり前後に腕を振ってみたりするともっと効果があります。

階段1段でもいいのですが、同じ部屋にいないと2歳児がママママってうるさいし会談でやっててもつまらないので私はIKEAの子供用スツールを使ってやっていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:600円(税込、送料別) (2017/3/14時点)

楽天では600円でありましたが、IKEAでは¥399でした。

高さが13cmでちょうどいいかんじでした。

ちょっと

 

ちなみに下のスツールも持っているのですが(高さ25cm)こちらは高すぎて妊婦には危ないです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:1250円(税込、送料別) (2017/3/14時点)

 テレビを見ながら足元をあんまり気にせずにできる高さは10-15cmくらいですかね。

あと、折り畳み式の踏み台は危ないので止めておいた方がいいです。

 

私は持っていないのですが(購入を検討中)

踏み台昇降運動用に作られた商品を見つけたので紹介します。

 スツールや足枕としても使えるし、IKEAのスツールよりもリビングになじむ感じだと思います。整体師の方もおススメしているんだとか。

気になる方は販売ページ(上の画像をクリックすると移動します。)でご確認ください。

 

④マタニティエクササイズ

Youtubeでこんな動画がありました。

 このインストラクター凄いよ。

笑顔でずっとエクササイズ。

プロだね。

 

英語なんですが、英語の勉強も兼ねて(笑)

家でやるだけだし動きを真似するだけだから言語は何でもいいんです。

BeFITシリーズで色々と動画がありますが全部10分程度のものでちょうどいいのです。

日本語でも英語でも妊婦ができるエクササイズが色々とありましたが動画が短かったり時代が古臭い感じだったり(レオタード着てたり(笑))色々探して、このBeFITのマタニティーシリーズが気に入っていました。

関連動画で違う動画も出てくるので見ながらやってました。

10分でも血糖値への効果は多少みられました。

私はお腹が張ると1分くらい座って休んでまたエクササイズして休んでって感じだったので、動画2本分やると動いている時間が15分くらいだったと思います。

これをやるとガクンと血糖値は落ちてくれます。

汗もかきましたしかなり疲れますよ。

 

 

⑤バレトン

バレトンって知っていますか?

密かに気になって私は数年前から時々youtubeで見てエクササイズしてました。

バレトンの由来…「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語です。

発祥の地…ニューヨークのバレエダンサーによって作られたプログラムであり、日本では2007年から本格的にプログラムを始動しました。初めてバレトンのクラスを行ったのはスポーツクラブNASさんです。

Balletone バレトン ニューヨークのバレエダンサーによって作られたエクササイズプログラム

かつてはバレエをやっていた私。

バレトンの動き好きです。

日本語で説明も分かりやすい動画を見つけました↓

この方、沢山動画をアップしてくださっているのですが

「超やさしいバレトン」「やさしいバレトン」「バレトン中級」「くびれ美人」「ストレス発散!!」などなど色々なバリエーションでエクササイズを紹介してくれています。

激しいものは妊婦さんは控えた方がいいでしょうが、様々なレベルのエクササイズがあるので動画みて出来そうなものを選んでみるといいでしょう。

 

こちらも私には効果大でした。

 

バレエ好きの人はこちらを試してみたらいいかもしれません♪