妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

おからの満腹感がすごい!!血糖値はやっぱりあがらない!!

私は朝6枚切りパン1枚、昼に白米80gくらい食べます。

炭水化物控えめにしています。

 

5分食なのでお腹が空いた時にはおやつに小さなおにぎり、そうでなければチーズやヨーグルトなどを食べます。

プラス運動で血糖値は基準値内。

 

でも、夜は運動ができないのです。

授乳して、後片付けや食器洗って、子供たちとお風呂に入って、授乳して・・・あっという間に食後2時間血糖値を計る時間になっていて運動どころではありません。

 

なので、主食はとりません。

 

でも、おかずだけだと子供たちが文句をいいます。

 

「私も米いらない、もっと肉が食べたい。」とか「ママは好き嫌いしている」とか。

食べれるもんなら食べたいさ。

 

説明はしたのですが、なかなか子供の心と頭にスッと入るような情報ではないらしい。

 

だから、主食っぽい何かを食べようと思って始めたのが

おから!

 

前におからでケーキを作った記事を書きました。

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

その時使ったレシピがコチラ

Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ

 蒸しパンをケーキに見立ててただけなので、

こちらを主食として食べることにしました。

砂糖大さじ1とありますが、こちらを小さじ1にしてあまり甘くない蒸しパンです。

甘いのが食べたいときはラカントを大さじ1使います。

 

最初は、やっぱり子供たちが「ママ、パンずるーい!」となったので

「ほら、甘くないぞ、食べてみる??」と言って食べさせました。

「おいしくなーい、いらなーい。」と言ってそれ以後、欲しいと言わなくなりました。

 

 

「ママ、甘いのが食べれないなんて、可哀想。」

「ママと一緒にまたいつかクッキー作れるかなぁ。」

「ママと一緒にご飯お外に食べに行きたいなぁ。」

と声を優しいことも行ってくれる子供たち。

頑張って赤ちゃん産んで糖尿病にも気を付ける生活をするよ!

全部またできるようになるよ(*´ω`*)

 

と、まぁ、そんなこんなでおから蒸しパンをよく食べるようになりました。

おからは近くのスーパーでも売っていました。

300g100円。

豆腐屋さんならもっと安いかも。

1ヶ月くらいなら冷凍保存もできるそうです。

私は生おからの賞味期限が短いって知らずにスーパーで300g×5袋買ってしまい、100gずつラップに来るんで冷凍しました。

 

おから蒸しパン1個で生おから50gのレシピですので5袋だと30個もつくれちゃう!!

安くて、早くて、美味しい~~♪

 

血糖値は、運動なしで2時間後には85~95。

おかずいっぱい食べてこの結果です。

 

おから様様です。

 

まったく炭水化物をとらないスーパー糖質制限食ではないし

朝昼やおやつにはとっているので妊婦ですが問題ない食事だと思います。

 

おから蒸しパンだけじゃなくて、色々な料理に使ってみたのでレシピを貼り付けておきます。

Cpicon おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn

 

Cpicon おからハンバーグ by HIROちゃん

 

Cpicon おからdeポテトサラダ風 by hiro・はな

 

 食物繊維たっぷりのおからをお試しあれ~~。