妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

妊娠糖尿病だけど外食したい!ピザは血糖値があがらない??!!

今回は、私のピザを食べた時の体験談です。

体験談なので全ての人に当てはまるわけではないという事を

ご留意いただき読んでもらえればと思います。

 

 

血糖値を自分で測るようになってから、好きなもの食べたいけど血糖値が怖い、外食したいけど血糖値が怖い、たまにはデザートが食べたいけど血糖値が怖い、怖い怖い怖いで過ごしていました。

 

食べれるものに感謝して楽しむっていう心の切り替えがなかなか難しかったのです。

妊娠中ってホルモンバランスの関係で心も不安定になりますからね。

 

 

コストコのピザ

そんな悶々とした中、週末に実家に行ったところ父母が

「今日はピザとチーズケーキがあるよ~~~!!」

と子供達とわ~~と盛り上がりました。

 

コストコに行ったんだって。

 

なんで、私の事考えてくれないんだろ。

食べたい食べたい。

 

ピザってカロリー高いよね。あれはチーズのせいだな。

糖尿病の人、チーズは平気って言ってバクバク食べてる人いるよね?

(塩分多いのでそこも気を付けなきゃいけないけど)

糖質どのくらいだろ??

体積から考えても8分の1くらいなら大丈夫じゃないか??

 

ってことで、コストコの大きな丸いピザの8分の1を食べることにしました。

 

8分の1って言ってももとが大きいので、お腹いっぱいになりました。

あ、ピザを食べる前にはトマトとレタスきゅうりのサラダを食べました。

 

そして2時間後に血糖値を計ると・・・・

なんと95★

 

えっ??!!

ビックリしましたよ。

 

あんなに美味しい思いをして血糖値も上がらないだなんて。

ちなみに実家にいたので食後の運動は室内です。

もしかしたら運動しなくても120をきってたかもしれませんね。

とにかくよかったよかった。

 

ってことで、おやつにチーズケーキ食べてしまいました。

でも夕食前にはいつもの空腹時血糖値にさがっていました。

 

 

②ピザ食べ放題

某大手レストラン・ピザ食べ放題のお店に行きました。

花子が外食で一番好きな店なんだとか。

1品頼むとサラダ、ドリンクバー、ピザ食べ放題、スープバーが付いてきます。

1品はもちろん大きなサラダボウルにしました。

小さなサラダがついてきますが、もっとボリュームのある美味しいサラダが1品料理であるのです。

で、夫がハンバーグなどの肉系を頼む。

 

そしてピザを食べるとバランスがいいでしょ。

 

このお店も来るのを躊躇していたのですが、

花子が学校行事を頑張ったご褒美に連れて行ってあげることになったのです。

食べ放題だけど食べ放題しちゃダメダメと言い聞かせてほどほどに食べました(笑)

ちゃんとお腹いっぱいで満足はしてるレベルです☆

 

そして2時間後の血糖値を計ったらなんと、

102!!!

 

なぜか、ピザは血糖値がそんなにあがらないのです。

どうしてでしょ??

炭水化物の量がそんなんでもないかな??

 

そんなわけで、私の場合はピザはOKメニューになりました(#^.^#)

 

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

 

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com