妊娠糖尿病奮闘記ブログ

妊娠糖尿病体験ブログ。診断されてから入院、血糖コントロールに試行錯誤し出産した記録。

朝食に6枚切りのパン、血糖値はどう上がる?実験結果。

私は軽度の妊娠糖尿病。

管理入院はしたけれどインスリン治療とまではいかず、

運動療法、食事療法でどうにか血糖値を抑えている程度。

 

入院中の血糖値など気になれば過去の記事を読んでみてください。

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

75g糖負荷試験の結果も一番最初の記事に書いてあります。

ninshintounyoubyou.hatenadiary.com

 

そんな感じの私は色々と食べて血糖値測って

どのくらいの食事なら血糖値が基準値内になるのかを実験しています。

 

もちろん、私一人の健康だけでなく赤ちゃんを宿している身でありますので、暴飲暴食の大実験はしていません。

 

 

今回は実験はこちら

 

「6枚切りのパン」

 

6枚切りの食パン1枚は糖質25~30gと言われています。

2枚はご飯1膳(150g)の糖質と同じくらい。

 

そんな前情報を提示して、私の実験結果をお伝えします。

 

●パンを1枚食べて運動なし→食後2時間後血糖値105前後。

 

●パンを1枚食べてウォーキング20分→2時間後血糖値90台。

 

●パン2枚たべてウォーキング20分→2時間後血糖値110~115くらい。

 

●パンを食べない→2時間後血糖値80台。

 

 

パンを2枚食べたら絶対に運動しないといけない状態。

時間や体調的に運動ができないなら2枚は食べちゃダメだね。

 

ということで、おかずは好きなだけ食べてパンは1枚にしました。

野菜入り卵焼き、ウィンナー、リンゴ、などを食べます。

上記を食べてもそんなに血糖値に大きな影響はありません。

 

子供たちのが残ったらラップに包んでおやつに食べてもらうことにしました。

(最初から半分で食べてくれたらいいのにそれは嫌がる。。。)

 

 

私はすっごくパンが好き。菓子パンも大好き。

それが好きなように食べれないのはちょと嫌だけど、実はおかずも大好き。

(食べること全般が好きなのか・・・(笑))

だから、血糖値があがらないようなおかずは沢山食べてもいいと言われたらそれはそれで嬉しいのです。ただ、作ったり準備するのが面倒っていうだけ。

 

妊娠糖尿病になってから、炭水化物ばかりでお腹を満たす朝食を変えて

30分早く起きるようにして朝食準備をするようになりました。

だいたい、野菜&フルーツスムージー、味噌汁、スープ、卵焼き、フルーツヨーグルト、ウィンナー、ちくわ、チーズ、を組み合わせる感じ。

卵焼きもチーズ、バジル、ほうれん草、ひじき、五目豆、ベジタブルミックスなどなど入れる物をその日冷蔵庫や冷凍庫にあるものにします。

 

家族5人の朝食を準備するってけっこう時間がかかるものですね。

今までサボっていたので最初は大変~と思っていましたが

1週間続けてみたら皆朝食を凄く喜んで食べてくれるし子供たちの便通も良くなったようだし、夫も体調がすごくいい!!と言ってくれて、家族の健康の鍵は私が握っているんだという気持ちが強くなりました。

そして、喜んで台所に立つことが出来るようになりました。

 

そして、2週目あたりから嬉しいことに長女6歳が卵焼きを作るようになり、4歳の次女がスムージー作りや食器並べをしてくれるようになりました。

 

朝食を通して家族の絆が深まってきている気がします。

 

続けて朝食準備を頑張りたいと思います。